山口県の林業に興味を持っている方!

一般財団法人 やまぐち森林担い手財団
TEL : 083-932-5286  
受付:8:30~17:00 土日祝休

山口県森林整備支援センターの業務概要

1.低コスト森林資源生産システム研修

低コスト作業システムの確立を目的に、間伐材・バイオマス資材の低コスト搬出の技術者の養成をする。

2新規就業者募集対策事業

新規就業者を確保するため、林業事業体の就業情報の収集を行うとともに、
事業体自らが就業希望者の相談対応が出来るよう支援を行うとともに、
就業活動が活発化するじきの前までに情報発信を行うなど有能な人材の確保にむけた取り組みを実施する。

3.素材生産技術者等育成支援事業

効率的な素材生産システムを構築していくため、
林業認定事業体で従事する作業員が技術取得に必要なる研修等に関する情報の収集や提供等を行うとともに
高性能林業機械導入の際のアドバイスや現場の体制等について指導・助言を行う。

4.林業事業体改善計画指導事業

林業認定事業体の雇用管理者へ事業の合理化や雇用管理の改善を行うための指導や助言、
講座の開催等を行うとともに、新たに認定申請を行おうとする林業事業体への計画書作成支援等を行う。

林業雇用改善促進事業の実施(厚生労働省委託事業)

1.相談指導事業

林業雇用改善アドバイザーによる求人・求職情報の提供など求職者に対する相談指導や
労働関係法規、各種制度、具体的事例など事業主に対する相談指導を行う。

2.雇用情報収集・提供の実施

林業に係る求人・求職に関する情報、雇用改善に資する情報等を収集し、雇用情報誌を発行する。

3.研修事業の実施

ア.事業主や労務管理担当者等を対象として雇用管理の改善等に関連した研修会を実施する。
イ.求職者に対して、林業の基礎知識・労働安全等の講習会や林業体験学習を実施する。

4.林業雇用コンサルタントによる専門的な指導

個別具体的な指導・助言を必要とする林業事業体に対し、中小企業診断士等を派遣し、専門的な指導を実施する。

↑ PAGE TOP