間伐材を使おう

山口県では間伐材の利用拡大のため、治山・林道・河川事業などの公共事業に積極的に間伐材を使用しています。また、2001年夏開催の山口きらら博でも会場内のベンチやテーブルに使用されました。

山口県森林組合連合会では持ち込まれた間伐材の買取を実施しています。

また間伐材を利用した商品を企画販売しています。

You visitedsince 2001/4/1
間伐材を利用しよう    

今、日本の人工林では、間伐が大きな課題となっています。 
そのためには、間伐によって生まれた間伐材の利用促進が重要な課題となります。間伐材が、適正な価格で取引されるようになれば、間伐が進みます。 
あなたも、このホームページにある間伐材利用商品を使用して地球環境保全の応援団に入りませんか

 間伐とは
 木材利用
 ◆間伐をしよう
最近の間伐材使用例
 
間伐材の買取、商品の紹介

木材、特に間伐材の活用は、森林を守ると同時に森林所有者への適正な利益還元を通じ、間伐の推進等、森林の持続的な管理経営と地域振興や環境にも貢献することになります。
買取価格と買取条件を提示しています。希望者はメール等で問い合わせできます。
 
山口県産の間伐材を利用した土木工事用素材や施工例、一般使用例などを紹介しています。お問い合わせください。



山口県森林組合連合会
〒753-0048 山口市駅通り 2-4-17

TEL : 083-922-1955
FAX : 083-922-1979