入札規定ならびに運用規定については、現行の当会木材共販規程に準じる。
ただし、インターネットによる共販入札の場合は以下について特に定める。
 
インターネット共販入札運用方法
 
・参加資格者は、木材共販規程に定めたものとする。加えてインターネット入札会員登録申請書(別紙参照)を提出し当会が認めた者。

・次回市の出品材の情報等は、その都度掲載し、市日の二日前には当該共販の出品材明細の全情報を掲載する。この時点から、入札が出来る。終了時刻は、市日当日の9:30とする。

・各共販所では、9:30時点での各椪毎のインターネット共販での最高入札価格を出力し、10:30開票された直接入札者の入札価格と比較する。

・インターネット共販による入札の場合、何回でも入札できる。(ただし、最後に入札した価格が有効札となる)

・同札の場合、当日、市に参加している者が第1権利者とし、インターネット共販上で同札の場合は、入札時間の早いほうとする。

・入札結果は市終了後に共販所内に掲示する。また、インターネットでも市日翌日に前回市落札結果として掲載する。

 

山口県森林組合連合会 共販規程(抜粋)

 1.入札者  

   製材業者、木材業者または一般消費者で共販所長が適当と認めたもの。

 2.入札保証金

入札を行わんとする者は、入札開始時までに、保証金として100,000円を納入しなければならない。

但し、この保証金は原則として預かるものとする。

 3.落札材の代金

共販日より10日以内に支払うものとする。

 4.落札材の搬出

落札材を搬出しようとする者は、代金を支払って後に共販所長の指示により原則として共販日より10日以内に搬出を完了しなければならない。

 5.落札材の責任保管期間

共販日より30日間とする。

 6.落札材の処分

  共販日より半年以上経過しても搬出されない落札材については、当該共販所で  処分する。

 8.積込料

普通材 @600/m3、小径短材@1,000/m3

 規程の詳細については、各共販所で必ずご確認ください。