違法伐採対策とグリーン購入法による対応について

 平成17年7月に英国で開催されたG8サミットの結果、日本政府は、「違法に伐採された木材は使用しないという基本的考え方に基づき、政府調達の対象を合法性、持続可能性が証明された木材・木材製品とする措置を導入することとした。

 これらを踏まえ、森林所有者の協同組織である山口県森林組合連合会は、違法伐採対策に関する自主的行動規範を制定し、ここに公表する。

                                   ◎違法伐採対策に関する自主的行動規範

                   ◎合法性・持続可能性の証明に係る会員認定実施要領
                                (各種 認定申請書等の様式があります)

                                   ◎分別管理及び書類管理方針書

                                   ◎認定会員一覧

 

営 業 種 目

木材全般
林業用肥料・薬剤・機械
森林保険
森林土木の測量・設計・施工
丸棒等小径木の生産・販売・施工
木質ペレット製造・販売


 私達は、再生産可能な生物資源である木材を使用することで、自然との調和性を生み出し、地球にやさしい環境づくりをするため、間伐材の利用を考えています。

 林野庁は、良質な木材を育てると同時に森林の有する公益的機能を高める上から、間伐の推進に全力をあげています。そのために、木材の利用促進は重大な課題であり、とりわけ、間伐材を含む小径材のまとまった需要が見込める土木、造園、建築、治山その他様々な産業分野における利用に力を入れています。

 また、建設省が担当する治山事業においても、自然を活かした川づくりを推進するという動きも期待が持てます。さらに、山口県の各部局や各市町村が連携し、需給情報を交換するシステムがたちあがります。間伐材の利用促進に弾みがつきました。
山口県では県森連が責任をもってお手伝いします。


森林をつくり、育てます
 植林をはじめとして、あなたの大切な山林をりっぱに育てるため、下刈・除伐・間伐・枝打といった保育の仕事も責任もって行います。
森林の産物を生産販売します
 長い年月、手塩にかけて育てられた木材を伐採・搬出して共販市場で販売します。さらに、森林組合によっては、製材・木材加工をして販売します。
 また、木材だけでなく山菜・きのこをはじめとした「森の産物」を加工・販売しています。
林業に必要な機械・資材などを斡旋します
 トラック、枝打ロボット、チェンソーからナタやカマにいたるまで、林業に必要な資材を幅広く斡旋いたします。
 また、組合員の皆様の生活に必要な物資も斡旋しています。
森林経営を守ります
  万一の災害から大切な財産を守るため森林保険の取扱いをしています。また、災害にあった森林を復旧するための治山事業も委託を受けて行います。
林道・作業道を整備します
 森林を健全に育てるためには、適切な手入れが必要です。また、木材を安く安定的に供給するには、生産コストを引き下げることが大切です。
 そのため、地域全体を見通し、計画的に林道や作業道を配置して、機械などの共同利用による効率的な作業をすすめています。
その他林業経営に関するご相談
 森林病害虫の防除、林業や生活に必要な資金の貸付、山林販売の斡旋、住宅、ログハウスの斡旋など、森林・林業に関することは、県下に12ある森林組合へご相談下さい。